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2024年07月23日

【NGS】NGSのトゥーン表示の一長一短

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NGSのグラフィックとポリゴンについての単なる趣味の考察です

ポリゴンとグラフィックの考察が好き&趣味なので
ずんずん思ったこと…感想を書いていっちゃってます

読み終わっても、得になるようなことはございませんので悪しからず…!@@



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今後、NGSでは
トゥーン表示でゲームをプレイする人がおそらく増えるだろうな…と
勝手に推測をしているのですが
(トゥーン表示は若い層に受け入れられやすいだろう…というか)
理由としては


・キャラクターの画面上での視認性が良い

・一応は昨今の流行

・やっぱり明るい部分の発色が良い

・細部をしっかり作りこまなくても、ある程度キャラクリがうまくできたように見える


…という点が挙げられます


とはいえ、
トゥーンでキャラクターや他のプレイヤーキャラやNPCを表示して
遊ぶことそのものに問題はないのですが

トゥーン表示のみに重きを置くと
それはそれで問題になる点が多い…と、個人的には考えています

現時点で
【トゥーン表示】の「オプション」は、
ゲームやキャラクターの描画の基本となる
【通常表示】が基準となっているからです



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以下は、トゥーン表示のみでプレイすると問題となりそうな点です


・キャラクリが、トゥーン表示でしかかわいくない・かっこよくない
 →通常表示で見た場合、キャラクリが崩壊している可能性がある

・フェイスによって、トゥーン表示が苦手なものがある
 →リューレイフェイスやシルフィーフェイスは、あごの輪郭がなくなります

・背景グラフィックとの明らかなグラフィックの相違による景観の乖離、またはギャップ

・エネミーとの描画のギャップ

・衣装ポリゴンの良さの大半が失われて、ただのデザイン衣装になり技術が陳腐化する



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…要するにトゥーンのアニメ調のポリゴンで
詳細な描写が簡略化される
簡略化されたように見える処理が常態化してしまうと
これまで築き上げた、衣装ポリゴンの品質の良さが
損なわれる…または見過ごされる…評価されなくなるのではないかと
自分自身は危惧しています

実際に、
NGSの衣装のポリゴンの品質の良さは年々向上しており
素材の質感の表現方法が多岐にわたって進歩しました


トゥーンはキャラクターだけでなく
衣装そのものも発色が良いのですが
その反面、細かな描写…シルクの艶感、刺繍の繊細さ等を
厚塗りのポリゴンで塗りつぶしてしまい
衣装の持つ質感そのものが視認しづらくなります

「繊細な描写が苦手」…だというのも
トゥーンの弱点です


詳細で繊細な描写が苦手であること
逆に、キャラクリのバランスが崩れていても
ある程度はカバーしてくれるという
プラスの方向に働くこともあるのですが

その見た目上の機能にも長短がある
…というのが、実際のところだと思います



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特にフェイスで気になったのは
リューレイフェイスとシルフィーフェイスの
顎から耳にかけての輪郭線が消し飛ぶ現象
この原因は明らかに
「フェイス自体の欠陥」が招いていることだと断言できそうです


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リューレイフェイスもシルフィーフェイスも
顎が細く、ぶっちゃけ、頭蓋骨のあごが小さすぎるので
歯の部分がない…奥歯が小さすぎてほぼないような
キャラクリになっています

口が小さい生き物である青魚の横顔を想像してもらうとわかるのですが
歯が少ない…または歯が小さくて少なく、顎部分が小さい生き物が
陥る見た目になっています

顎の線が短く、すぐに喉と一体化する見た目になっています

歯が大きくて多い、オオカミとかは
鼻が長い上に顎が長いので、横顔の比較が
わかりやすいかな…^^;


魚の横顔と
オオカミの横顔を比べると一目瞭然ですが
リューレイフェイスは明らかに
歯の数が少ないのか、歯が極端に小さく、顎が細くて小さすぎる
青魚の横顔のような作り方になっています

なので、顎の線が極端に短く、
喉にいきなり小さい顎がつながるという
魚の横顔みたいに見えてしまうのです

それゆえに、トゥーンだと
その小さな顎の処理をする際に
「ここは表示をしなくていい、起伏の弱いラインだな!」、と解釈して
輪郭線を消してしまうのではないかと推測します


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要するに、顎がしっかりと3Dで形作られていない場合…
または、顎と歯の構造をしっかりと作っていない場合に
トゥーン表示では技術的に
「顔かたちの輪郭である」という認識を持てずに
描画できなくなってしまうのではないかと考えます


これは、現時点でのフェイス側の構造の欠陥であって
もし修正や手直しが可能であれば
問題は解消されると解釈しています

なので、フェイスの原画となった方の絵柄には問題がなくて
3D上のポリゴンの構造自体の問題ですので
フェイスがわるい、というよりは
技術的にはおそらく修正可能な現時点での欠点だと言うことができると思います




また、細かな描写が苦手なトゥーン表示では
細すぎる指が、さらに細く見えてしまう錯覚
…実際は通常表示のグラフィックをもとに描写しているので細さは同じ…も
結構気になる点だったりします


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エステ内やゲーム内のトゥーン表示設定のオプションにある
「輪郭線の強調」の項目の調整で
なんとかなるのかもしれませんが

個人的には淡い輪郭線の方が
トゥーン表示…アニメ調のポリゴンには適していると考えているので
曲げた指がどうしても…
これは実際には目の錯覚なのですが
極端に細く尖ったように見えてしまいます
そこがやっぱり気になるかなぁ…と




【トゥーン表示】についての長所と短所を語りましたが
その元となる【通常表示】についても長短が存在します


【通常表示】は、詳細な描写を得意としますが
詳細すぎて、視認性がわるいことがあるのが欠点です

顔が極端に暗くなりすぎる

陰った部分が極端に暗くなりすぎる

…などなど、リアルなポリゴンの描写を得意とする反面
ゲーム的にはどうなんだろうな…と思うことが多いです


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自分は使っていませんが、
ほかのプログラムやアプリを使って
通常表示の画面の視認性を上げたり
美麗なグラフィックに変えてプレイする又はSSを撮影する人なども
実際にいるようですので
恐らくそういう方々は
NGSのノーマルな状態での通常表示での描写に
不満があるので使っているのだろうと想像しています
…より美しい画面にするために


一方のトゥーン表示は
「加工しづらいのでは?」と開発さんがインタビューで答えていましたが
3Dポリゴンの見た目をゲーム画面以上に美しく
自分好みの見え方に変えたい人にとっては
あまり面白くない技術なのかなぁ…と思ったり


個人的にはNGSのトゥーン表示は発色が良いし
諸々が淡く表示されるし、
アニメ調のポリゴンで大体のキャラがかわいくなるし(…)
ゲーム画面的には良さそうに見えるのですが…


ただ、トゥーン表示の短所として
単純な描写にすぐれている反面

「目元のパーツやカラーがちがう以外、どのキャラも一緒に見える」

…という事態が起きる可能性も否定できません


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とはいえ、「キャラの区別は服装や色の見た目だけで十分だ!」
…という感覚の人もいるので
それはそれで、気にしなければいいのかなぁと思います


同じフェイスで同じ髪型を使っているだけでも
「ぱくりだ!」…みたいに見えることもあるので(苦笑)
それはあんまりどうでもいいことなのかな…、と思います


無個性に陥りやすいのが、
単純描写に秀でた(そこが良い)NGSのトゥーン表示の欠点でもありつつ…



詳細な描写が得意な【通常表示】にも

「通常表示のキャラはリアルすぎて苦手だ」

「通常表示のポリゴンに慣れない、見た目がくどい」

という人にとっては短所となるので

やっぱりアニメ調ポリゴンの独特の柔らかさがある
【トゥーン表示】でのゲームプレイが今後は増えていくのではないかと
考えています


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SSを撮影して加工する楽しさは
多分【通常表示】のほうが適しているとは思いますが

「加工をしなくてもそれなりの見た目になる」…という長所を
【トゥーン表示】は持っていると思うので

誰でも気軽に楽しめる…という点では
【トゥーン表示】はライト層には非常にお手軽なツールで
NGSにハマるきっかけや入口になるのではないかと推測します




最後に、これは蛇足になるのですが
NGSでキャラクリをする方にはこれだけはお願いしたいのですが…

「NGS仕様のフェイスとボディを使ってください!!!」

オラクル仕様のフェイスとボディは
現在の新技術には対応していない、ふるーーーい(とても古くて古くて古い)
グラフィックの技術で作成されたもので
ポリゴンの品質そのものが、まったくもって古いです!!

肌の質も暗いし、粗いし、発色も悪いし、暗いし、暗いし、どす黒いし…
形状も時代を感じさせるくらい古いし……

ポリゴンの品質が良くないうえに
古い段ボールの表面みたいな見た目になって画面で表示されるので
ぜひともエステ無料期間中にキャラクターをブラッシュアップしてください…!

気にならない…古臭いのがいい…という人はそのままで大丈夫です…
目指しているものがちがうだけ…という、
キャラクターの見た目上の好みは各々にあると思います

ただ、ものすごく…

人間の中に混ざるインスマスみたいに異質な存在(ポリゴン)に見えてしまうので……
(ごめぬ…でもそうなのです…)

その点だけはご留意ください……_| ̄|○

という感じの、ポリゴンオタクによる勝手な考察でした

再現キャラの人は絶対に、
オラクル仕様で再現できた、そのしっかりとした技術力とセンスをもってすれば
NGS仕様でもキャラの再現が確実にできるはずですので…!
その技術とセンスがありますので…!

是非、キャラクリのNGS化をお願いいたします………!


NGS仕様で、みんな綺麗にかっこよくなーれ…!

であります…

叶うことならば



追伸(?)

クイックメニューを編集して(カスタマイズして)
クイックメニュー内に「エステに行く」の項目を追加しておくと
拠点やシティのキャラがいる位置から動かずに
エステへ出入りできるようになりますので
SS撮影時や、エステまで歩くのが面倒!…という方は
是非お試しください…!
いちいちNPCに話しかけなくて済むので楽です…!


トゥーン面白いよ…!
…という人のお話でした

でも、フェイスの欠陥については切実に修正してほしい…!!!

今後、トゥーン表示利用者が増える傾向にあるのならば…!




おまけの考察の資料用のSS

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今後の衣装SSまとめ記事には
【通常表示】と
【トゥーン表示】での
衣装の印象や見え方を
一緒にまとめていければいいな…と考えています

NGSの大型グラフィックアプデはあるのかなぁ…と想像しつつ

仮にトゥーンでの描写にNGSが舵を切る
…方向転換をする、切り替える場合は
通常表示とトゥーン表示の「いいとこどり」
(両方の長所を活かす)をしてほしいですし、
オラクル仕様のフェイスとボディは
その新技術に対応できなくなるのでは…と
勝手に想像をしています

オラクル仕様のキャラクリのプレイヤーは
早めにNGS仕様のキャラクリに切り替えた方がいいのでは…と
懸念しているのは時期尚早かもしれませんが
ポリゴンの質と技術的な観点から考えると
やはりできるだけ早いうちにNGS仕様に切り替えるのが賢明だと想像します

オラクル独自のアクセサリーの件もあるので
なかなか思い切れない部分であるのではないか…と想像しつつ

でもやっぱり、NGSの新機能でNGSを楽しんでほしいという
個人的な希望というか切望はありますね…



という、つまらない呟きで締めくくることになりましたが
最後まで目を通していただいて本当にありがとうございます
長くなって申し訳ない…!

でも、まとめたかったので
自分なりに思うことを、感じたことを
文章にまとめさせていただきました…!

最初から最後まで趣味の考察の記事になりましたが
読んでくださった方には
大変ありがとうございました…!!

これからもどうぞ
NGSをよろしくお願いいたします…!
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 14:30 | 【ゲーム】PSO2/NGS
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