キャンペーン中!★DLsite / FANZA同人 / Ci-en更新中♪

2019年03月16日

めっちゃコスパの火力(一応)特化ユニット

2019年3月13日(水)から報酬期間が始まりましたが、すでに毎日燃え尽きている今日この頃です。
最近目標にしていた(初の)射撃特化セットをおかげさまで完成させることができました。
(これまでにないくらい、めっちゃキューブを拾いに行った…(笑))
比較的単純な作業で作れるので、何かの記念に(?)メモしておきます。


pso2_t224.jpg
射撃特化セットで、夢の射撃職キャスト★デビュー!
(これはまだハンターですが…(汗))

pso2_t226.jpg
めちゃコスパ

pso2_t225.jpg
苦労=手間が少ないので、(自分にとっては)めちゃコスパ

pso2_t223.png
★汚い描き殴りメモ(笑)
自分にとって作りやすいものを作ったので
それゆえコスパが個人的には良かったです(個人差あり)

【比較的コスパ優先の特化ユニットの特徴】
・アスソは今が旬(ソールカタリストの素材が旬なので今だけかもしれない)
火力以外はザル足りない分はPSで
・ある程度、特殊能力追加の知識がないとわからないくらい、初心者向けではないです(汗)
とりあえず火力(苦笑)
・良い子は真似をしてはいけません(火力以外は期待しないでください


以下つづく


【特化ユニット6s・OP構成】

1. アストラル・ソール 火力+35:HP+35:PP+5
2. ※ステ4 火力+35
(打撃特化ならパワー4、射撃特化ならシュート4、法撃特化ならテクニック4)
3. ★レヴリー 火力+40(★レヴリーによって他のステータスに増減あり)
(打撃特化ならエルダー・レヴリー、射撃特化ならアプレジナ・レヴリー、法撃特化ならルーサー・レヴリー)
4. ドゥームブレイク2 火力+25:PP+3
5. アクスMAX 火力+25
6. グレース 火力+50:PP+5
(打撃特化ならグレース・パワー、射撃特化ならグレース・シュート、法撃特化ならグレース・テクニック)

【全OP合計】
火力+210:HP+35(★レヴリーによって増減あり):PP+13(★レヴリーによって増減あり)

何度も言いますが、火力以外はザルです。
HPは1000〜1200です(クラスや種族によって差があります)。
PPはシオンユニットでクラスブースト込みだと180〜190くらいかな…


上記を構成するにあたって用意した【素材】の【6s】ユニット

素材1. ソールカタリスト(10%報酬期間外の場合+ドゥームブレイク2)
素材2. ソールカタリスト(10%報酬期間外の場合+※ステ3)
素材3. ソールカタリスト(10%報酬期間外の場合+★レヴリー)
素材4. ソールカタリスト+アクスフィーバー
素材5. ダークネス・ソール+アクスフィーバー+※ステ3+★レヴリー
    +ドゥームブレイク2+ミューテーション2
素材6. イストリア・ソール+アクスフィーバー+※ステ3+★レヴリー
    +ドゥームブレイク2




…説明にある通り、火力以外はザルです。
HPもPPも余裕があるわけではありません
でも自分にはアスエテマナを盛るよりも、
「盛りやすさ」と「(ソールカタリスト以外は)完封できる」ことを前提&目標にして作成しました。
盛りやすさと完封できることが、自分にとっての「コスパ優先」です。

そんな感じに、最近は上記のようなユニットの火力含めて三部位合計780で遊んでいます。
昔はユニットの火力と合わせて600行けばいいと思っていたのですが…
いつかは800行ってみたいですね…付けやすいOPが出ると良いなと思います←火力インフレ

お目汚しですが、記念のOPメモでした。
多分、時間が経つと古臭い内容になります。間違いなく。

あー、火力ほしい(笑)。
それ以外はコスパ重視で。
(いつか使わなくなるユニットでもあるので、アスエテマナはめんどくさいのでやりません。
 昔必死になって作ったユニットが半年も持たなかったトラウマがあるので(ふざけんな状態だった…)
 本気を出すことはないですね…。ゲーム最終最強の装備でも多分…。
 あとは、ほかに費用をかけたい&サボりたい(苦笑))


…余談ですが、装備強化は個々人で差があるものだと考えています。
PS(プレイスキル)と…なんだろう、個人の癖みたいなものがあるからかなぁ…
装備強化はゲームを遊ぶ上での潤滑油(オイル)みたいなものだと考えているので
「この程度で充分」や「もっと強い装備にしたい!」「時間がないからこれが限度>_<」など
個人個人で相違があるものだと考えています。(あるのが当然だと思います)
なので、
最強最高のOPの羅列も素晴らしいものですが、
自分なりに勉強して付けたOPも、充分に魅力的だと思います。
ある程度手を抜くのも、その人にとっての「ゲームの楽しみ方」だと感じるので
未強化のユニット(火力OPなし)および、全身ラ●ライ装備ではない限り、
個人的には自由にしていいのではと思います。
ただ、火力をある程度盛らないと、マルチでの攻略には時間がかかるというのは実体験済みですね…(遠い目)
クリアタイムが実際に二倍くらい違う事実は何度も体験済みです(苦笑)
(良い悪いではなく、そういうことだというだけです)

始めたばかりの人はとりあえず、
色んな勉強をして(吸収して)「進化して行く自分の姿」を楽しんでほしいなと思いました。

(という自分はガ●じゃないと思います^_^; …自分なりに楽しく遊んでいるので…)


pso2_t230.jpg
一応汎用も保護アイテムを使って作ったのですが
火力170なので三部位の合計で比べてしまうと、火力260三部位との差は歴然ですね…(汗)

…滑らかにゲームをプレイするために、自分に何が必要なのか
(より動きやすくするためにPPを多めに盛るとか、瞬間火力を求めるとか)
わかってくると、強化は楽しくなりますね。
何が必要かは、個人のPSによって異なると思います。
個人的にはやっぱり火力がほしかったので特化ユニット作りはこれからも続けたいですね…





【おまけ】

pso2_t228.jpg
最近は忙しいので特に何のチャレンジもせず…。
でも装備強化は楽しんで行っています。
OP構成を考えて、メインキャラ以外のサブキャラでも存分に闘えるように
増強して行く過程が楽しいです。

打撃特化セットはすでにメインキャラに装備させているので
今回は射撃特化セットを作りましたがGuも本格的にチャレンジしたいなと思いつつも
ツイマシを作る余裕がまだないのが現状です。
Fi武器に関しては、これまで通り愛してやまないですね…
ダガーとナックルと、そしてダブセは★15で固めました。
Fi武器が一番好き。大好き…!

pso2_t227.jpg
最近自キャラの肌色を楽しんでいないなと思いつつ…
時間的精神的余裕がないと中々悶々できないです。
あと、大人男性用の普段使いが出来る衣装のBaとInが
もっとたくさん実装されると良いなと思います。

普段使いができる衣装=誰が見ても恥ずかしくない衣装(苦笑)

pso2_t229.jpg
そんなこんなで、まだ終わったわけではないですが
強化お疲れさまでした。
がんばって、且つ楽しみながら作った装備を自慢しても良いんだぞー、と思いつつ。
ただ、聞いても「ふーん」で終わりますが(笑)
自分のための強化なので、他人に誇るものではなくて
自分のOP付けも大したものではないので、ほんと、お目汚し以外の何ものでもないです。
でも、火力があると気持ちがいいんだ…(あほ)
かっこよく闘う自キャラが好きです

そんなこんなの、毎回楽しい強化報酬期間でした♪
これらの装備が愛着と思い出を育めるくらい使えることを願いつつ…(ガクリ)
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 19:23 | 壺っぽい話
Page Top / ブログのTOPへ