お世話になってます★DLsite / FANZA同人 / コミックシーモア

2024年06月29日

【NGS】トゥーン表示でキャラクリのチェック〜リューレイフェイス

NGSのリューレイフェイスのトゥーン表示で特筆すべき点は
『灰汁がなく表示される』…ということでしょうか

あくが…あくがなくなーる…!!!


pso2ngs_ss2807.jpg

pso2ngs_ss2808.jpg

pso2ngs_ss2809.jpg

pso2ngs_ss2810.jpg

pso2ngs_ss2811.jpg

pso2ngs_ss2812.jpg

pso2ngs_ss2813.jpg

pso2ngs_ss2814.jpg

pso2ngs_ss2815.jpg

pso2ngs_ss2816.jpg

pso2ngs_ss2817.jpg

pso2ngs_ss2818.jpg

pso2ngs_ss2819.jpg

pso2ngs_ss2820.jpg

pso2ngs_ss2821.jpg

pso2ngs_ss2822.jpg


個人的には
無難な顔に落ち着いて、面白みがなくなる…とも
捉えることができるので

きれいな顔立ちアンド無難な顔立ちで満足です!!
…という方には
トゥーン表示はお勧めなのではないかなと思いつつ…

自分自身としては
誰もが似たり寄ったりの顔かたちになるなら
いやだなぁ…という感想ですね…

画面全体が能面や
金太郎あめのような同じ顔のキャラで埋め尽くされて
面白みがなくなるというか……
そんな印象がリューレイフェイスにはあります


他者との違いを出すためには

・カラーリングを工夫する

・アクセを工夫する

・人外を作る(!)

・メイクをさりげなく使ってみる

…そんな感じでしょうか……


pso2ngs_ss2854.jpg

pso2ngs_ss2855.jpg

pso2ngs_ss2856.jpg

pso2ngs_ss2857.jpg

pso2ngs_ss2858.jpg

pso2ngs_ss2859.jpg

pso2ngs_ss2860.jpg

pso2ngs_ss2861.jpg

pso2ngs_ss2862.jpg

pso2ngs_ss2863.jpg

pso2ngs_ss2864.jpg

pso2ngs_ss2865.jpg

pso2ngs_ss2866.jpg

pso2ngs_ss2867.jpg

リューレイフェイスをトゥーン表示にすると
「整っているだけで無個性」
…みたいな見た目に見えるのはなんででしょう@@



てことで、精悍な顔立ちであるはずの
わが家のvedaの登場です(苦笑)

最も男らしいはず…!攻めだし…!(!)
※チャラ男(とちっちゃい子)と太祖兄(普現)以外の男キャラはみんな攻めです(笑)

pso2ngs_ss2868.jpg

pso2ngs_ss2869.jpg

pso2ngs_ss2870.jpg

pso2ngs_ss2871.jpg

pso2ngs_ss2872.jpg

pso2ngs_ss2873.jpg

pso2ngs_ss2874.jpg

pso2ngs_ss2875.jpg

pso2ngs_ss2876.jpg

pso2ngs_ss2877.jpg

pso2ngs_ss2878.jpg

pso2ngs_ss2879.jpg

トゥーンで表示される、目つきの悪さが好きですね…

なんか、SSを改めて見ていたら
「こんなゲームありそうだな…」
みたいな見た目だなと思ってしましました…

ありがちな見た目のありがちなキャラ^^;



おまけの小ネタ

pso2ngs_ss2880.jpg

チャラ男を軽視しながらぞっこんのveda氏


クリエイティブスペースで突然の
デコイのトゥーン表示遊び…!
※操作キャラクター以外のキャラクターをトゥーン表示にしました

pso2ngs_ss2881.jpg
なんか発色が違う!

pso2ngs_ss2882.jpg
娘、どうした!!!
(アイテムやBPのねこはトゥーン表示にならず)

pso2ngs_ss2883.jpg
デコイのDGがいい表情でね…(苦笑)

pso2ngs_ss2884.jpg
息子のzetaに不思議がられるveda(笑)

pso2ngs_ss2885.jpg
元に戻して一件落着!

トゥーンはやっぱり発色が良いので
画面映えしますね

よりゲームらしい、
今風のキャラクターの絵面になるのかもです

とはいえ、
リューレイフェイスをトゥーン表示にすると
顔かたちに面白味がなくなるのがつらいかなぁ…と思いました
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 17:59 | 【ゲーム】PSO2/NGS
Page Top / ブログのTOPへ

【NGS】トゥーン表示でキャラクリのチェック〜シルフィーフェイス

シルフィーフェイスのトゥーン表示で特筆すべき点は
T2フェイスと変わらずやはり、
『かわいらしく、マイルドに表示される』…ということでしょうか

かっこよい美人も色っぽい美女も
細かな描写が簡略化される(正しくは簡略化されてはいません)
見た目に変わる印象です

メイクもだいぶ簡素化された見た目になりますが
艶っぽさが失われたというよりは
「そういう筆のタッチの絵柄なのだ」…と理解するのが
最も正確であるのかもしれません


メイクの透明感が失われる

膚の透明感が失われる

まつ毛や唇のあでやかさが失われる

…でもしっかりとしたキャラクリの人は
トゥーン表示であっても、しっかりと美人でかっこよいです!(ほんとに)

とはいえ、トゥーン表示の罠は
厚塗りされているカラーのせいで
目元が小さな印象を与えてしまうようで
トゥーン表示だけで確認をしてキャラクリを行った場合
目を異様に大きくしがちであることかもしれません…

通常表示で確認しつつキャラクリをした方が無難です

…が、シルフィーフェイスの人が無理に
トゥーン表示を使わなければいけないことはないので
顔パーツおよびメイクの濃淡のバランスの確認程度で遊ぶのが
適していると思います

…とはいえ、大人びた女性のキャラクリも
トゥーン表示独特の質感を楽しむことが可能です

通常表示でうまくキャラクリをしている方は
トゥーン表示でも全くそん色がない

他プレイヤーさんのシルフィーフェイスを見てて思いますが
それだけはほんとに事実です…!


pso2ngs_ss2825.jpg

pso2ngs_ss2826.jpg

pso2ngs_ss2827.jpg

pso2ngs_ss2828.jpg

pso2ngs_ss2829.jpg

pso2ngs_ss2830.jpg

pso2ngs_ss2831.jpg

pso2ngs_ss2832.jpg

pso2ngs_ss2833.jpg

pso2ngs_ss2834.jpg

pso2ngs_ss2835.jpg

pso2ngs_ss2836.jpg

通常表示独特の、ある種の生々しさ…リアル感が
トゥーン表示では普通にアニメ調の絵柄にされる、という印象です

肌色が明るく見えるようになるので
メイクは多少濃く見えてしまうかもしれません


pso2ngs_ss2823.jpg

pso2ngs_ss2824.jpg

トゥーン表示で確認しつつメイク等を調整していたら
目が大きくなりすぎて、
「後で目を小さく直そう」と心に誓ったhibanaちゃん

元々のキャラがセガのPS2ゲームのヒロインキャラ(くのいち)なので
目が大きすぎると、「これじゃない感」が強いです……


逆にキャラクターの外見に
それほど強固な理想がない場合は
自由なカラーコーディネートをしつつ
トゥーン表示でのキャラクターも楽しめる印象があります

「ゲームキャラらしい見た目のキャラ」には
トゥーン表示が似合うのかもしれません

pso2ngs_ss2837.jpg

pso2ngs_ss2838.jpg

pso2ngs_ss2839.jpg

pso2ngs_ss2840.jpg

pso2ngs_ss2841.jpg

pso2ngs_ss2842.jpg

pso2ngs_ss2843.jpg

pso2ngs_ss2844.jpg

pso2ngs_ss2845.jpg

pso2ngs_ss2846.jpg

pso2ngs_ss2847.jpg

pso2ngs_ss2848.jpg

pso2ngs_ss2849.jpg

pso2ngs_ss2850.jpg


特徴的な色彩や外観のキャラの場合
通常表示よりもトゥーン表示の方が
独特の2.5D感が楽しめて
好きな人は好きなのではないかと想像しつつ

特にカラーの発色が鮮明なので
トゥーン表示の方が画面映えするというキャラクリの方も
いるのではないかと感じました


とはいえ、通常表示の方が
大人のキャラクターはかっこよい見た目に
見えるんですけどね…!^^;

pso2ngs_ss2851.jpg

pso2ngs_ss2852.jpg

キャラクターの肉質が(見た目的に)違う…!!!

…と思った、
シルフィーフェイスのキャラの通常表示でした…!
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 17:45 | 【ゲーム】PSO2/NGS
Page Top / ブログのTOPへ

【NGS】トゥーン表示でキャラクリのチェック〜T2フェイス

T2フェイスのトゥーン表示で特筆すべき点は
やはり、『かわいらしく表示される』…ということでしょうか

T2フェイスでよく「苦手だ」と言われる鼻の部分の影を
トゥーン表示で飛ばしてみると
非常になんか、マイルドになります

ですが、トゥーンでの表示に慣れてしまうと
通常表示に戻した際に
顔パーツがおかしかったりすることも多いので
注意が必要です

トゥーン表示がデフォルトなのか、
トゥーンで表示するとかわいいけれど
通常表示で見てみると
キャラクリが崩壊してる方が拠点でも散見されます(申し訳ないですが…)

極端に目が大きかったり(顔の上半分が全部目の方が多いです)
口が小さすぎたり
メイクが濃すぎたり…

トゥーン表示オンリーの方も
通常表示で確認しつつキャラクリをした方が個人的にはよいと考えます

NGSの約半数のプレイヤーは通常表示であるなわけなので……

どちらで見ても極端におかしく見えないように
バランスよく仕上げるのが
今のNGSのグラフィックでは理想なのではないかと感じます



pso2ngs_ss2789.jpg

pso2ngs_ss2790.jpg

pso2ngs_ss2791.jpg

pso2ngs_ss2792.jpg

pso2ngs_ss2793.jpg

pso2ngs_ss2794.jpg

pso2ngs_ss2795.jpg

pso2ngs_ss2796.jpg

pso2ngs_ss2797.jpg

pso2ngs_ss2798.jpg
なんかもう、
「本当に面白い(すごい)描画技術だ…」
としか言いようがないです^^;

pso2ngs_ss2799.jpg

pso2ngs_ss2800.jpg
トゥーン表示から通常表示に戻すと
やはり影の色がきついかな…と思います
通常表示に戻すと、全体的にポリゴンが暗く感じてしまう印象です


pso2ngs_ss2801.jpg

pso2ngs_ss2802.jpg
少しくらいバランスがおかしくても
トゥーン表示だとマイルドになるような
けれど、そこが危険…!!>_<


pso2ngs_ss2803.jpg

pso2ngs_ss2804.jpg

pso2ngs_ss2805.jpg

pso2ngs_ss2806.jpg
特徴的なリップはアンニュイメイクを使っています
ぽってりした唇になるので好みもあると思いますが
この厚みのあるメイクや唇の形が2次元では表せられないので
アニメ調3Dポリゴンのトゥーン表示独特の良さだと感じました



個人的に、キャラクリに満点を出す人は
かなり完成度が低くて…(すみません!)

常に自身のキャラクリに発展できる要素を探している方は
めちゃくちゃ向上心があってさらに良くなる傾向が見られます

満点を出した時点で、進歩や進化は止まってしまいますので
今後新しいアイテム等が投入されたら
自分に合うかどうか試してみる、
新機能が追加されたら使ってみる、
新規開拓してみる…くらいの人が
めっちゃ完成度が高い印象があります

キャラクリも向上心次第なんだな…と思いつつ

NGSのキャラクタークリエイトはエンドコンテンツと同じですので
決してその時点で満足しないのが理想的なのかもしれません

これは全くの個人的な意見ですが
NGSでは新作アイテムが都度投入されていますので
常に新しいものを試すことが
遊びの幅の広がりにつながると、自分個人は考えます

満足したらその時点で成長は止まってしまう、…というのが
創作でも同じだな…というのがありますね…なんてね……

常に探求をすること自体が、やはり楽しいのだと思います


なので、トゥーン表示を愛する方も
通常表示を愛する方も
どちらの表示で見ても
自キャラはかわいい!うつくしい!
…くらいの意気込みで、エステ沼にはまっていただけたら嬉しいです

ぜひぜひ両方の表示の仕方でチェックして
NGSのキャラクリの沼を堪能してください〜!!
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 17:31 | 【ゲーム】PSO2/NGS
Page Top / ブログのTOPへ

2024年06月27日

【NGS】Fiオンリーアトランダム・バディアタックお疲れさまでした…!

pso2ngs_ss2888.jpg

2024年6月19日(メンテ終了後)から6月26日(メンテ開始)まで開催された
NGSのFi(ファイター)クラス限定の
アトランダム・ランキング【バディアタック】に参加された皆様には
大変お疲れさまでした…!

ほええええ…
雑魚戦…ほげええ;;
…という内容でしたが、ねこパンチで頑張ってまいりました=^_^=ねこー

エヴィルアンジェ(飛ぶ奴)絶許……と思いつつ
どこまで上空に飛んでいくねん!
…という思いとともに駆け抜けましたが
途中で具合が悪くなったり(熱中症?)、環境が整わなかったりしましたが
ランキングを見ていてまたにこにこしてしまったり…^^

ランキングでプレイヤーさんのアークスカードは滅多にのぞかないのですが
どんな方がFiでチャレンジしてくださっているのかな〜と思って
覗いてみると楽しいアークスカードの自己紹介の方が多くいらっしゃって…

Fiをやる人が愉快なのか、ランカーさんが楽しいのか
楽しんでNGSをプレイしてくださっている方が
参加してくださったのかどうかはわかりませんが
にこにこさせていただきました

自分がFiを好き過ぎるだけなのかもしれませんが…!

とにもかくにも、Fiオンリーのお祭りへご参加くださった皆様には
大変ありがとうございました…!!!


pso2ngs_ss2887.jpg

セツナノイッセン大会でも記事に書きましたが
また来年開催されるかどうかもわからない
クラスオンリーのランキングでしたので
同じクラスで再び会えることはないのではないかなぁ…と思いつつ

本職のFiさんならばマルチで見かけることもあると思いますが…!

とはいえ、楽しんで参加させていただきました
体調はあまり芳しくなかったですが…!(苦笑)

私個人が勝手ににこにこしているだけなので
気にせずにこれからもNGSを楽しんでいただけましたらうれしいです


pso2ngs_ss2886.jpg

ひとまずほぼ毎日アトランダムの記録を更新できたので
個人的にはそれでよかったのかな…と

参加された皆様方には大変おつかれさまでした…!
そして本当にありがとうございました…!!



★ ★ ★



てことで、メンテ明けの
結果発表〜〜〜!

pso2ngs_ss2889.jpg

セツナノイッセンに参加していらっしゃったFiさんがいなかったり
セツナノイッセンではいなかったFiさんがいたり
色々ありましたがこんな感じで…!

貴重な時間を割いて参加してくださった皆様
わざわざFi武器を作っちゃったよん!…の有志の方、
完走された方、
飛び入り参加の方
…どなたさまも本当にありがとうございました…!

イベント参加者が少ないとほんとに寂しいので
うれしかったよーん!!!…です…!
本当に良かった…!

イベントに参加してくださったみなさまに於かれましては、
どうぞゆっくりとお休みください…!^^




おまけの小ネタ
スクエアラージメガネを手に入れた!』

500k前後になったり2Mメセタになったりと
忙しなく値段がマイショで変動する「眼鏡アイテム」を
先日ようやくゲットしてアカウント登録しました…!

これでわが家のキャス男のvedaのドエスっぷりに拍車がかかります(?)

pso2ngs_ss2890.jpg

スクエアラージメガネ
幅広の大ぶりなメガネ・アクセサリーなのですが
拡大縮小が割と自由で
何よりもフレームの細さと繊細さが魅力です

pso2ngs_ss2891.jpg

レンズは白を指定しても色が入ったような感じになりますが
トゥーン表示だとちょっとしたアクセントとして
最適なアクセサリーに仕上がっていると思います

pso2ngs_ss2892.jpg

pso2ngs_ss2895.jpg

pso2ngs_ss2893.jpg

pso2ngs_ss2894.jpg

プロデューサー感
大人っぽさ
ドエスさ…ドエムさ(?)

色んな要素をプラスしてくれる一品となっております♪
タグ : PSO2 NGS
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 14:04 | 【ゲーム】PSO2/NGS
Page Top / ブログのTOPへ

2024年06月22日

【NGS】トゥーン表示でキャラクリのチェック

pso2ngs_ss2766.jpg

NGSの考察が原稿作業のやる気につながっている今日この頃です(苦笑)

NGSのインタビュー記事を先日読んで
まあ…個人的に興味のない、得意ではないカードゲームの
ラインストライクと新アクション(クラスの個性をつぶすので…)の部分は
すっ飛ばして読んだのですが
気になる内容がいくつかあって、そのうちのひとつである
【トゥーン表示】について、ちょっと記事にしてみました

(インタビューでは、トゥーン表示を選択しているプレイヤーが
 国内だと4割でグローバル版だと5割だというお話でした(たしか))

記事といっても個人的なメモというか
感想日記なのですが、気になる方は目を通していただけると嬉しいです

特に何も得になるような情報はありません(!)



NGSのキャラクターの見た目=グラフィックスは現在
【通常表示】とともに【トゥーン表示】を選択することができます

【通常表示】とは

・NGSサービス開始直後から(開始前から)実装されていた新しいポリゴンによる描画

【トゥーン表示】とは

・初のNGSのグラフィックアプデで実装された、選択式のアニメ調のポリゴンによる描画

…これら二つは選択が可能で、
さらに輪郭の強調などを【カスタマイズ】でき
キャラごとに【トゥーン表示をするか・しないか】を設定できます


pso2ngs_ss2769.jpg
通常表示

pso2ngs_ss2770.jpg
トゥーン表示

pso2ngs_ss2768.jpg

通常表示は

・艶がある
・描画が繊細
・色数が多い
・フェイスによっては光源・陰影に左右される

pso2ngs_ss2767.jpg

トゥーン表示は

・色数が少ない
・全体的に明るめ
・簡略化されているように一見見える
 ※描画技術が違うだけで、実際は簡略化されていません
・シンプルな良さ
・アニメっぽい
・今の流行

pso2ngs_ss2771.jpg

トゥーン表示が導入されてから
中規模アプデを挟んでからは、
二つの見え方・表示の仕方をエステ内で
各キャラクター毎にチェックできるようになりました

理想としては、通常表示とトゥーン表示の
どちらで見てもおかしくない
メイク等のカラーバランスと
キャラクリのパーツのバランスであることが大切なのかなと思いつつ


カラーに関しては画面の設定やモニターおよび
グラボの品質もあるので一概には言えませんが…

個人的には男性キャラにもメイクを使用しているので
(唇に血色を持たせるためと、個性を出すために)
メイクの見え方を主に
エステ内でのトゥーン表示を活用しつつ、選択・調整してみました

pso2ngs_ss2772.jpg

メイクの…特にリップの形が
トゥーン表示でははっきりと出るので
それを意識しつつのカラーと形(リップの形)を確認&微調整

pso2ngs_ss2773.jpg

男性キャラに唇の血色を与えたいというのは
限られたニーズなので
グロスリップ兄貴のニキこと、カイ以外はそれほど意識しなくていいかなと

おねえになっても困るので、ほのかに形や血色が
わかる程度でいいかなと思いつつ

pso2ngs_ss2774.jpg

トゥーン表示にした場合でも
フェイスによる差はないと個人的には考えます

エステでは
トゥーン表示のキャラクターの描画を使って
顔のパーツ、体のパーツ、メイク等の確認が非常に有効です

pso2ngs_ss2775.jpg

最終的にキャラクターの描画については
好みの問題ではあるので

通常表示の方がキャラに色気がある、とか

トゥーン表示の方がキャラクターがかわいい、とか

本当にNGSらしく、プレイヤーの好みだけの問題になってくると思います

pso2ngs_ss2776.jpg

描画が違うというか
個人的には「筆のタッチが違う」と解釈した方が
しっくり来るような気がしつつ

pso2ngs_ss2781.jpg

目元は特に
表示による差が少ないので
まつ毛と瞳の形が
そのままどちらの表示でも残る印象が強いです

pso2ngs_ss2782.jpg

あごの輪郭がぁ…!

pso2ngs_ss2783.jpg

トゥーンだと鼻の穴も塗りつぶされる(苦笑)

pso2ngs_ss2784.jpg

ほんとに最後は、お好みでどうぞ…!

ですな…!


pso2ngs_ss2777.jpg

ちなみに衣装もトゥーン表示だと大分簡略化されてしまいます

全体的に明るめの印象と表示になってしまうのですが
実際に画面をよく見てみると、
通常表示のポリゴンの良さがきちんと活きているんですね…

pso2ngs_ss2778.jpg

通常のポリゴン表示に手を加えて
トゥーン表示に変換する技術を
NGSは持っている、というのが実際のところです

詳しい技術的な説明と解説は
専門のプログラマーさんのポストを見たことがありますが
凄い技術であるらしいです

それをNGSではプレイヤーごとにカスタマイズできたり
選択式で採用しているわけです、すごいな…!@@


pso2ngs_ss2779.jpg

お色気の肌色(苦笑)

pso2ngs_ss2780.jpg

トゥーン表示だと、
めっちゃ健全ぽく…(???)



トゥーン表示に関しては、
キャラクターの見た目的な
ドローイングの技術が変わるという観点から見ても
ものすごく面白くて、
アニメ調のポリゴン独特の色彩を活かして
まつ毛や目元、髪色に
カラフルな色を多用するキャラクリの人が
かなりそれら(ドローイング)を意識しているような印象です

ドローイングといいましたが
イラストでいうところの作風…というか
『色の塗り方』が変わるような見た目になるというか…

トゥーン表示だと『厚塗りになる』、…みたいな

ポリゴン違いだと一言で言ってしまいますが
線画の上から色を塗りつぶすような作画という見方もできて
自分としては、めっちゃおもしろいです

その観点だけを切り取って観察しても…

なので、ゲーム画面の世界が(キャラのみですが)変わりますし
変化を味わうことができます

そんなこんなで、
NGSのトゥーン表示は非常に興味深く
カスタマイズできる性能を含めて
プレイヤー観点から見てもバランスが良く、グッドです…!


結論としては、

・トゥーン表示はお好みで

・自分の好みの設定で、自キャラがよく見えるような設定でカスタマイズ

・使わなくてもいいけれど凄い機能

・キャラクリのメイクや顔・体パーツのバランスの確認に有効

…ということに終始すると思います


今回は男性キャラだけのSSになってしまったのですが
メイクの発色等のトゥーン表示での確認については
女性キャラも有効ですので
どんどん活用すべきだと思いつつ

なんとなくですが、トゥーン表示推奨のタグを
コーデカタログでつけている方のキャラクリは
通常表示で見ても、

・メイクが極端に濃すぎない
・配色のバランスが整っている
・比較的パーツが整っている
・色彩が多彩
・かわいらしい

…というような方が多いように思います




おまけの自キャラたち

pso2ngs_ss2764.jpg

pso2ngs_ss2765.jpg
ショタおね(笑)

pso2ngs_ss2785.jpg

pso2ngs_ss2786.jpg

pso2ngs_ss2787.jpg
同一という設定の2キャラ(苦笑)

pso2ngs_ss2788.jpg

今はちょっと疲労が嵩んでいるのですが
何とかがんばります…!
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 15:28 | 【ゲーム】PSO2/NGS
Page Top / ブログのTOPへ

2024年06月19日

【NGS】ユージアライブ[Ba]

オーディナライヴ[Ba]を手掛けてくださったデザイナーさんが
デザインしてくださった
男性向けのダメージジーンズの衣装です

下半身はオーディナライヴ[Ba]
ほぼ同じデザインですが
上半身が非常にスマートで清潔感があり
媚びていない、衣装としてきちんと成り立った
しつらえになっています

やはりこれもデザイナーさんの持つ
特徴的なセンスだと思いつつ…!


ユージアライブ[Ba]


pso2ngs_ss2755.jpg

pso2ngs_ss2754.jpg

pso2ngs_ss2753.jpg

pso2ngs_ss2756.jpg

pso2ngs_ss2757.jpg

pso2ngs_ss2758.jpg

pso2ngs_ss2759.jpg


アンダーに着込んだシャツのカラーや
上着の色、ボトムスのカラーで
印象ががらりと大きく変わります


装飾のオンオフによって
「ノンスリーブ」になりますが
この仕様については
Ouへの影響および干渉を抑えることを考慮した末の結果だと思いますので
忌避せずに使いこなしていただければと思います


うちのチャラ男はチャラ男ですので
全然かまいませんぜ!…という具合でした

シルバーアクセサリーとか好きなので
どんどんつけて遊びますし
Fi(ファイター)のナックラーだから
チャラけててもいいし(偏見!)

なので何の問題もありません


袖ありだと非常に大人し目で知的な印象が強くなり、
袖なしだとラフでワイルドな見た目になります

それを使いこなすのもおしゃれとしては面白いと思います…!

だぼだぼが好きなのでうれしかったですね…
肩出してないし……(げふん!)

自分は根っからのナックラーなので
衣装も、さっぱり・すっきり・スマートが好きで
でもやぼったい男らしいおしゃれ感があるものが好きみたいです

今回は本当に、デザイナーさんのセンスに惚れました…!!




おまけ

今回の新作の瞳「ミスティックアイ/B」をピックアップ

瞳孔の形が「ネコ目(縦長)」で
瞳の輪郭自体が横に広がる楕円形になっています

瞳のサイズを小さくすると少し三白眼っぽくなって
大人っぽく見える、ある種の「人外瞳」です

白いハイライトが様々散っていますが
フェイスの目の大きさによっても印象が変わります

pso2ngs_ss2762.jpg

pso2ngs_ss2763.jpg

うちのチャラ男はNGSのストーリーのムービーで
あんまりにも目がキラキラしすぎていたので(ヒロインよりも(笑))
スキトールアイをやめようかな…と思って採用してみたのですが
チャラ男のキャラクターの元のモデルがねこ♂ですので(苦笑)
何か似合っているような気がしました…!

亡き愛猫しぐま♂から少しずつ離れていますが
愛でている気持ちは昔から何一つ変わりませんので
チャラ男の見た目でもよろしくお願いいたします
(オリジナルコミックのマシグは当然ですが見た目は変わりませんので…!)
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 15:46 | 【ゲーム】PSO2/NGS
Page Top / ブログのTOPへ

【NGS】クロップドパーカーT2[Ou]/クロップドパーカーT1[Ou]

丈の短いパーカーで
ゆったりしているシルエットが特徴的です

公式HPに衣裳の元となるデザイン画がないことから、
NGSの服飾プログラマーさんのところで手掛けた
オリジナルのデザイン衣装なのではないかと思います

す ご い !!


クロップドパーカーT2[Ou]

T2(女性ボディ)タイプのOu(アウター)は
胸の下の生地に少し余裕を持たせつつ
バスト部分の膨張の特徴を逆手に取って活かした印象のデザインになっています

丈が短いので胸部分が肥大する現象が和らいで見えるというか…
これぞ、デザインの勝利…!

あと、後ろの帽子のふくらみもかわいくて…

パーカーはNGSではすでに何種類もあるのですが
「いくつあってもかまへん!!(使いこなす!)」
…というくらいにはパーカーが好きですので
今後も期待してよろしいでしょうか…^^;
…と思ったり…!

パーカーを着用するにあたっては
ヘアースタイルを選ぶので難儀してしまいますが
素敵な髪型が今後も増えるといいなと思います


pso2ngs_ss2736.jpg

pso2ngs_ss2737.jpg

pso2ngs_ss2738.jpg

pso2ngs_ss2739.jpg

pso2ngs_ss2740.jpg


Ouは一度に同じものが4種類実装されたのに
マイショで高くてあんまり買えなくて
無難なモノクロ・カラーに落ち着いてしまいましたが
パステル・カラーで色付けしても非常にかわいらしく
スポーティな見た目になりますので
是非色々カラチェンをして遊んでみてください…!

今後もセパレートタイプのBaとか増えたら
どんどん使える場が増えると思います…!





クロップドパーカーT1[Ou]

T1(男性ボディ)タイプの
クロップドパーカーは
丈的にはちょうど良いのですが
合わせられるBaがまだ少ないなという印象でした…!

背面を見ると
帽子がふっくらしているため、
少しこどもっぽい見た目なので
キャラクリを選ぶと思いますが
個人的には肩を出した衣装よりは好きですので
めっちゃ「ありがとうございました!」…でした…!


pso2ngs_ss2749.jpg

pso2ngs_ss2750.jpg

pso2ngs_ss2751.jpg

pso2ngs_ss2752.jpg

pso2ngs_ss2760.jpg

pso2ngs_ss2761.jpg


チャラけたキャラには
非常にマッチしたというSS…(苦笑)

ちっちゃい子にも着せてみたのですが
「これじゃない感」があったので
難しいな…と思いつつ……

ウエストが隠せた方が
ショタには適しているのかなと思ったり(苦笑)

丈の短いパーカーに
似合うBaが今後も増えるといいなと思いました




いずれにしても、

…絶対に「買い」です!!!
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 15:22 | 【ゲーム】PSO2/NGS
Page Top / ブログのTOPへ

【NGS】リゾートマキシワンピ[Ba]

誰が見てもわかる
「清楚」「上品」「すっきり」
…でも「おしゃれ」という
ネーミングそのままな、
誰が見ても非常に『好感度・大!』
…の【マキシ丈】のワンピース衣装です


リゾートマキシワンピ[Ba]


pso2ngs_ss2744.jpg

pso2ngs_ss2745.jpg

pso2ngs_ss2709.jpg

pso2ngs_ss2710.jpg

pso2ngs_ss2711.jpg

pso2ngs_ss2712.jpg

pso2ngs_ss2713.jpg

pso2ngs_ss2741.jpg

pso2ngs_ss2742.jpg

pso2ngs_ss2743.jpg


マキシ丈(たけ)とは……

ロング丈(たけ)よりもさらに長いスカート衣装のことで
スカートに限らずボトムスというか裾に広がりのあるパンツスタイルでも
その名称が用いられる、デザインの呼称です

間違ってたらごめんね^^;

ロング丈が多分ふくらはぎ…膝下くらいの位置の丈のことで
マキシ丈はロング丈よりもさらに長い、
くるぶしの上、またはくるぶしの位置まである丈のことを指していると思います

マキシ丈はロング丈よりもひらひら感があり
体形を覆い隠す効果があり
さらに女性的…女性特有の形状であるという
【メリット】や【良さ】しかない丈で…

足元はスニーカーでもミュールでもサンダルでも何でもいいという
非常に個人的には自由度の高いおしゃれ着のイメージがあります

かっこよくもなるし、女性的にもなる
丈そのものが、ある意味で甘辛要素のある形なのかもしれません

また、ハイウェストでさらに足長感を演出したりとか
とにかく体形をカバーしたり補強したりとか
めっちゃ多岐にわたって重宝する形ですね…

ミニだと体形や足の太さ長さが明らかになるのですが
マキシだとそれをカバーしてくれるわけですな…はい(終わり)


…ということで、だれが見ても
かわいいな〜清楚だなぁ〜清潔そうだなぁと好感を持てる
衣装になっています

ぱっと見は単純なつくりのように見えますが
リゾートっぽいアクセサリが胸元と手首についており
これがまたおしゃれなんですね…
リゾートマキシ、という名称そのままのしつらえになっていると思います

かわいい…

誰が着てもかわいくなれるのはもちろんですが
無地は清楚で
バリエーションの「B」の柄付きは
カラーによって昼の装いや夜の装いに適した外観を得ることが可能です

柄は苦手…と思う方もいらっしゃるかもしれなくて
お値段の方が人気のバロメータになってしまっているのですが
自分はお安い方から手を出して、カラーで自分流に遊んでみました

アクセサリー自体は衣装にもついているので
特に足す必要はないですが
小物とかを合わせて、清潔感等をプラスするのが良いと思います


夏ですね…
水着以外にもこんなに素敵な衣装があるんですね…

…ということで、
誰が見ても好感度100%の衣装でした


リアルでは定番の衣装ですが、

NGSでは初の導入です!!!


なんかもう、ね

言うべきことは一つでしょう!!


ありがとうございましたー!!!
(前へ90度頭を倒した直角お礼)
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 15:02 | 【ゲーム】PSO2/NGS
Page Top / ブログのTOPへ

【NGS】オーディナライヴ[Ba]

ACスクラッチ「スタイリッシュアベニュー」より
(2024年6月12日(水)定期メンテナンス終了〜 7月10日(水)定期メンテナンス開始まで)
普段使いできるおしゃれ着のご紹介…!


イケ女(イケてる女子!)は迷わず着ましょう!…的な
ラフでジーンズで甘辛テイストが秀逸な
一見、ボーイッシュにも見えるおしゃれ着です
(でも実は女性的)


オーディナライヴ[Ba]


pso2ngs_ss2702.jpg

pso2ngs_ss2703.jpg

pso2ngs_ss2704.jpg

pso2ngs_ss2705.jpg

pso2ngs_ss2706.jpg

pso2ngs_ss2707.jpg

pso2ngs_ss2708.jpg

pso2ngs_ss2746.jpg

pso2ngs_ss2747.jpg

pso2ngs_ss2748.jpg


アクセサリーの小物と合わせるのも秀逸ですが
デザイン自体が
上半分が女性的…甘いコーデ…で
下半分が男性的なやぼったさのある辛口のコーデなので
自分が大好きな【甘辛】テイストのデザイン衣装になります

女性的(甘口)→ニット、肩だし
男性的(辛口)→ダメージジーンズ、サンダル

これらがミックスされた衣装ですので
ご自身のキャラクターに合わせて、
髪型やメイク、
アクセサリーやカラーのコーディネートで
「甘い」「辛い」のバランスをとるようなかたちになります


自分のキャラには甘さを足した方がいいかな〜とか
辛さを足してびしっとさせようとか
色んな塩梅で楽しめるのが【甘辛】コーデの特徴です

これらをきちんと理解している人が
この衣装をうまく扱える…着用することができると思います


スカートじゃないから女性的ではない…好かない…というのではなく

お、辛口じゃん!

じゃあ、あれを足してうちの娘に似合うようにしてみよう!…とか

頭を使うのが楽しいタイプのおしゃれ着です

そこが面白い…!


セパレート衣装ですが決して媚びておらず
びしっとかっこいい女性に仕上がりますので
是非一着はゲットしておいてください…!

デザイナーさんのデザイン画も
とても好感の持てる
美人だけれどもかっこよい女性がえがかれていて
非常に素敵でした…!!
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 14:45 | 【ゲーム】PSO2/NGS
Page Top / ブログのTOPへ

2024年06月18日

二人のマシグのお話をちょこっと

2024年のオリジナルコミックの新作
現在鋭意作成中なのですが
原稿作業がかなり進みましたので
ちょこっと、ネタバレ的なものを含ませつつの
うちのマシグたちのお話を
おかしなSSを交えつつしてみようかなと思いつつ


…わが家のオリジナルキャラとして独り立ちしている
【マシグ】は【受けメン】で【男性】で
まごうことなき【受けキャラ】なわけですが
今現在ゲーム中ではもう一人の女性タイプの「マシグ」がいます

彼女がどうして同じ名前であるのかについて説明をするならば
何度かどこかで漏らしていたかもしれませんが
要するに、【同じマシグ】なのですね

なぜ性別が違うのか
性格が違うのか
今だと見た目も違うのか
…については、2024年の新作コミックで少しだけわかるような形になっています

マシグの出生そのものが紐解かれているのが今作
完全には答が出ていませんが、「あ、そうなの?」というのが
わかるような形になっています


pso2ngs_ss2714.jpg

pso2ngs_ss2715.jpg

そもそもの出生が
二人は同一…
あるいは同一かもしれない、というコンセプトで
設定している二人です

どちらも『派生』とも言えますが
どちらか一方の「女体化」や「男性化」でないことは確かです

pso2ngs_ss2716.jpg

pso2ngs_ss2717.jpg

pso2ngs_ss2718.jpg

pso2ngs_ss2719.jpg

pso2ngs_ss2720.jpg

pso2ngs_ss2722.jpg

娘(こ)しぐに関しては特に
設定がそれほどないので
自由に、彼女自身が好むような姿にしている感じですね(苦笑)

自分の好みもありますが
どんな格好をしたいのかなぁとか
させたいのかなぁ…と考えながら
コーデをしたりさせたりしています



おまけの小ネタ

公式のアイテムカタログで一目見た時からお気に入りだった
マウスリボンカチューシャ
ちゅー娘のコーデです…!

カチューシャの種類が今後も増えるといいな〜と願いつつ…!

pso2ngs_ss2721.jpg

pso2ngs_ss2723.jpg

pso2ngs_ss2724.jpg

pso2ngs_ss2725.jpg

pso2ngs_ss2726.jpg

pso2ngs_ss2727.jpg

pso2ngs_ss2728.jpg

pso2ngs_ss2729.jpg

pso2ngs_ss2730.jpg

pso2ngs_ss2731.jpg



珍しく「不信顔」で撮影した、
わが家の娘しぐでした…!

要するに、ジト目ですな…!

pso2ngs_ss2732.jpg

pso2ngs_ss2733.jpg

pso2ngs_ss2734.jpg

pso2ngs_ss2735.jpg


ファッション記事にするほどのネタではなかったので
今回はそんなこぼれ話をちょっとだけお話ししました…!

チャラ男こと、今の受けメンも
娘しぐも、どちらも好きですね

そして、オリジナルコミックの受けメンシリーズは
しっかりと完結させるつもりで作成しております…!

シリーズの最終話を販売開始させるまで
長い時間を要するかもしれませんが
十年とか必要になるわけではありませんので
お待ちいただけますと嬉しいです…!
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 15:42 | 【ゲーム】PSO2/NGS
Page Top / ブログのTOPへ