キャンペーン中!★DLsite / FANZA同人 / Ci-en更新中♪

2019年08月09日

受けメンと「シノノメ」シリーズ

pso2_t376.jpg

オンラインゲームだと買い切りゲームと違って攻略本とかがないので
武器の見た目とか、どうしてもプレイヤーだけしか見ることができない。
サービスが終わってしまえば記憶に残ることもない武器スクショを
どうしても残したいなと思いつつ。

オンゲの武器は性能ばかりがピックアップされますが
当然その個々の武器にデザイナーさんがいるわけで。
そのまた周囲には、アクションの際に見られる独特の
武器アクションのエフェクトを考え、導入し、担当した開発の方がいたりします。
その方たちに敬意を表す意味での武器スクショであります…!

武器のために、衣装を考えるのもの楽しい!

ということで、わが家の受けメンとともにご鑑賞いただけましたら幸いです…!

あ、しつこいですが、Fiのリミブレを強化=上方修正しないつもりらしいPSO2には
ほんとうに呆れかえっているので、もうほんとにどうでもいいです。
UHエネミーの挙動に合わせた調整をしろと言っても
「使っていないPAの威力アップさせれば」「PAの挙動を調整」で終わると思うので。
「リミブレを使いこなせるFiが強くなる調整」で良いのです。
それが、やり込んだ人に与えられた特権であり、
やり込めない人はぶっちゃけFiをやらなくていいので。
通常職の特権は、使いこなせる人が最強であればいい。
それに尽きるのが個人的な意見です。
ただ単に、「のめり込めるものを残してほしい」。
それだけですね。
色んな職で遊び甲斐ややり甲斐がないのであれば、色んな職に合わせた装備も強化もしない。
ゲーム内の経済が回らない。
作る装備が一つの職の分しかないのであれば、みんなたくさん課金をしなくて済む。
そういうことです。
…なんていうか、気持ち良く課金させること(マネジメント)を考えて
ゲーム全体を合理的に、経済的に見てほしいですね。
一強が駄目だというのはそういうこと(→個々人が自身の強化用の課金をたくさんしなくて済むことが駄目)。
とりあえず、Fiを気持ちよく手ごたえを感じながら続けられないのであればPSO2を辞める。
Hrオンラインの時にすでにそう決断していたので、もはや良くも悪くも調整には期待をしていません。
やり甲斐のない後継職だけを毎回毎回優遇して職の人口を大幅に偏らせ、ライトで手ごたえのないゲームにしていけばいい。

って、怒りが止まりませんな!!!(笑)

Fiのことが好き過ぎて、関係のない人にはただのあほに見えますな。
お目汚しで申し訳ないです。

長くなってしまいましたが、本命の武器スクショを…!!
アクションを収めようとがんばったので枚数が多いです。

pso2_t380.jpg
「画像の枚数が多いので、予めご覚悟のほどをよろしくお願い致します」


pso2_t379.jpg
「シノノメ」シリーズは恐らく全武器種あるのかな…?
着目すべき点は、
「和風」であることと「カラーリングが黒と桜色(ピンク)」
「シックで落ち着いた雰囲気がある」という点ですね
(他の武器種を拾っていないので、違っていたらすみません…!!)

pso2_t396.jpg
衣装も、黒で締(し)めました
武器の素敵なカラーが映えるので…!

pso2_t394.jpg
刀の刃の部分に桜がデザインされている上に…

pso2_t395.jpg
鍔の部分が桜の形なんですね(笑)
かわいいな!!!!!

「シノノメ」シリーズは、抜刀(カタナ)とツイマシと弓とダブセかな…
それしか拾うことができなくて
本命のダガーと出会うことは叶いませんでした>_<
ナックルもあるのかな…。
今後の実装に期待ですね。
ビジフォンでも買えますので見た目変更用にいかがでしょう??
(出土の少ない武器種は出品自体がないです…;; かなしい)



pso2_t377.jpg
今回のアクションは〜〜

pso2_t378.jpg
Ph(ファントム)の刀アクションです…!

pso2_t381.jpg
似たようなのが多いので…

pso2_t382.jpg
間違い探しにどうぞ…!!(苦笑)

pso2_t383.jpg
武器のついでに、衣装のデザインも堪能してね…!(デザイナーさんが頑張った)

pso2_t384.jpg
マグがお邪魔で申し訳ない……

pso2_t385.jpg
マグのデザインも目の保養にしているので、ステルスにできま千円……

pso2_t386.jpg
ステルスにするのも、戻すのもAC(課金)が必要だから…………orz

pso2_t387.jpg
自身でキャラクターを操作している時は視認しづらいのですが

pso2_t388.jpg
特有の動き(アクション)があるわけですね

pso2_t389.jpg
アクションを担当されている方(モーションおよびプログラムやアイディア)にも

pso2_t390.jpg
たくさん、ありがとうございます…!

pso2_t391.jpg
でも本命は〜〜〜

pso2_t392.jpg
Fi(ファイター)武器アクションなんですが〜〜〜

pso2_t393.jpg
って、定期!(好き過ぎるFi)


pso2_t399.jpg
鞘の部分のデザインや、紐の部分ももちろん凝っています
プロの仕事ですね…!!

pso2_t400.jpg
青と刀のカラーリングがとてもよく似合う…!

pso2_t401.jpg
「ファイターをやるためだけにこのゲームをしているんだよ…」
ほんと、その一言に尽きますね(笑)

pso2_t407.jpg
「PSO2をやるなら、それなりの覚悟が必要だ」
自キャラを愛する覚悟かな!??(違う)




pso2_t398.jpg
お次は、「シノノメ」シリーズのツインマシンガンになります

pso2_t397.jpg
カラーリングは、「紺色と桜色」かな…?

pso2_t408.jpg
「夜桜」をイメージしているのかもしれません

pso2_t406.jpg
夜闇に良く似合う…!

pso2_t409.jpg
ついでに、好評の武器ロビアクの「ツインマシンガンポーズ」で…!

pso2_t410.jpg
シノノメのTMGのデザインは、恐らく和製の短銃がモデルになっているのではないかと…

pso2_t411.jpg
ちょっと武骨で、でも火筒っぽい(和銃らしい)印象のデザインです

pso2_t412.jpg

毎回思うのですが、武器アクションロビアクの発案(アイディア)も
いつも大変なのではないかと思います>_<

レイヤーさんとかが写真をお願いされる時の「決めポーズ」を考える時みたいに
どうすれば武器(キャラ)のデザインを損なわないかとか
どうすれば武器を良く見せられるのかとか、
かっこいいポーズであることはもちろんなのですが
8種類もそれを考えて登録するのは大変な作業なのではないかと思います。
武器ロビアクは毎回高値ですが、その値打ちはあると思います…!

pso2_t403.jpg
アクションにも挑戦してみました
Hr(ヒーロー)のツイマシになります

pso2_t404.jpg
…が、大切なツインマシンガンの姿が
見 え な い

pso2_t405.jpg
「へたくそめ……!」
正論過ぎて、言葉もない(笑)


pso2_t402.jpg
という感じの、「シノノメ」シリーズの武器SSでした…!

たくさん載せてしまいましたが、デザインしてくれた方のお仕事振りを感じて頂けたら嬉しいです。
デザイナーさんはゲームの世界を形作る一端をしっかりと担っている!!!
…ということを、少しでも記憶に残して頂けましたら幸いです…!

PSO2には素敵なデザインの武器があるんだよー、ということで。
また何か拾えたらスクショに遺して行きたいですね…
(武器のSSを撮らなきゃという使命)

何はなくとも、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました…!


原稿作業が進んだからこういうことができる(苦笑)
作業、がんばりますよー!
うおおお……!!!
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 18:07 | 壺っぽい話
Page Top / ブログのTOPへ