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2019年07月17日

2019夏の肌色

暑中お見舞い申し上げます…!
今年は例年にはない遅い梅雨明けとなりそうですが……
体調に気をつけつつ、みなさんが素敵な夏を満喫することができるよう願っております…!>_<


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前回の記事で語りまくっても治まらないくらい(ドドドドド)
【UHの現場を全く理解していないクラス調整への怒り】はそのままですが
とりあえず撮影してきました。
…自分の好きな職をどんなに強化したところで後継職に追いつかないから
【ゲーム内でやれることもやることも撮影以外ないよね】…ということで(笑)


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夏と言えば女子水着!
まずは新キャラのPちゃんで。

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褐色肌の闘うキャス娘!
Ba水着も多い中、コスチュームで昔配信されたこの水着は
靴の部分はシューズみたいでこどもっぽくて好みではないのですが(失礼)
水着の部分のデザインはとてもお気に入りです。

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わが家の姐さんと、謎のバカンス。

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平素から不機嫌モード!(笑)

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でもきっと、好きな相手には少しくらいはデレるのではなかろうかと…
多分………(?)

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今年のビーチ緊急は、全キャラ参戦
(そのためにサブキャラ全員を最前線に行けるだけの強化をした!)
の予定なのですが、ひとまずメインには麦わら帽子を買ってあげました(笑)
…少しは健全キャラっぽく見えるはず………受けキャラだけど(苦笑)



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というわけで、布一枚をまとっただけの、生まれたままの姿に(!)

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UHでのFiは、ほんとしんどいわ(おかげさまで常設も疲れて飽きた)
通常職の労力が後継職の倍以上っていうのが凄い(笑)
体感した人にしか分からない事実です

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おかげさまで不機嫌な、わが家の受けキャラ

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手から、か○はめ波(貫通)を撃てたらな〜〜〜〜〜〜〜

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労力に見合う報酬をくれ(笑)

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疲れた

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お色気(笑)

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フランカさんのカフェは、夏のビーチが一番人気があるのかな…?

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別名、海の家(謎)

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裸に武器というのは妙なプレイでしかないです(笑)

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バカンスバカンス

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バカンスバカンス

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「おまえはバカか……」
ばかんす ←??

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「しょうがない、見るだけだぞ…?」
ど こ を

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ば、ばかんす…

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「馬鹿だな…」
ばかんすですから

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…事後(笑)


おちゃらけてはいますが、心の怒りはおさまってません。
Fiの装備をいくら強化しても、結局は後継職に追いつけないので
何をやっても無意味だってことがわかったので。

こんなにばかばかしいことがあろうか!(反語)



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慰めの腹筋(笑)

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好きだからこそ、つらい

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本当に、お疲れさまでした。

7〜9月は法事が重なるので忙しく、気持ちが落ち着くことがないのですが
新作の作業ももちろん鋭意継続中です…!
この時期は、顔に直接あたる(…場所を変えられない…)
PCからの排熱が大敵です…!!!
泣ける!!(でも、がんばる)
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 11:45 | 壺っぽい話
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2019年07月16日

【PSO2】なんかもうどうでもいい、クラス調整

先日の放送を見て、
全く期待していない方向に傾きつつある【クラス調整】を実感せずにはいられなかったので
愚痴をぽちぽちと。

Hrオンラインで大コケして、
今回のEP6は【好きなクラスで遊べる】をコンセプトにしていたはずなのに
結局は何だかな…、その方針が完全にブレているんじゃないか、…というのが率直な感想です。

誰もが使いやすくするために、使いやすさを実感してもらうために
毎度毎度の【PAの威力だけを上げる】弱気の調整に、
ああ、運営をしている人はゲームのことも職のこともUHエネミーの挙動も
何もわかってないんだな…という気持ちでいっぱいです。

まず第一前提に、誰もがどのクラスであっても使いやすくするのではなくて、
【好きなクラスを好きで使っている人たち】
【好きなクラスに心血を注いでプレイしている人たち】が『強くなる調整』こそが
本来のあり方ではないのかな?、と思います。

【好きなクラスで遊べるゲーム】という言葉は
「かっこいいクラスだと思うから使う」という意味ではなくて、
【やり込めば強くなる】
【知識や経験を積んで、PSを磨けばトップレベルの強さを手に入れられる】
…だからこそ、そのクラスのことが好きで使い続けている人にとっての
【好きなクラスでこれからも遊び続けることができるゲーム】という意味だったのではないでしょうか。


【使ってて強いから好き】な人は、やり込み要素を必要としない層。

【使い込めば強くなれるから面白い&好き】な人は、【職やゲームへのやり甲斐】を必要としている層。

拘りのない人や初心者は、使いやすい後継職を使えばいいと思います。

けれど、今まで通常職を使って来て、【知識も技術もある人たち】が
【初心者と同じレベルで闘わされる状況】というのは、決して楽しいことではないです。

【PAの威力を上げれば全体の攻撃力(火力)が上昇する】という発想は
あまりに単純で、きちんと職を使いこなしている人を馬鹿にしていると思う。

【職のスキルの倍率を上げて、そのスキルを使いこなせている人がさらに強くなった方が】
ゲームとしてもやり込む要素があることで面白くなるし、
【やり込めば強くなることができるというコンセプトの通常職の意味】が出てくると思います。

とりあえず、UHのエネミーの攻撃2発位でリミブレ中の自分はアイアンウィルが発動するので
エネミーの動き&火力と、Fiのリミブレのリスクが噛み合っていないなと思います。
…こちらは技を尽くして回避しつつ攻撃をしているのに、
【リミブレ中の火力が低い】上に【リミブレのリキャスト時間も長い】。
しかも【UHエネミーはぴょんぴょんとび跳ねて、近接職は攻撃を当てるチャンスが少ない(だから瞬間火力が必要になる)】。

リミブレしていない場合のFiの火力のことを問題視して、
リミブレしていない状況でも火力が出せるように【PAの威力を上げます】というのは
【やり込んでFiを使っている人間】にとって、決して望むところではないです。
むしろ、使っている側を心底から失望させる回答でした。

リミブレを使いこなしている人も、使いこなせていない人も一様に攻撃力が上昇します…の答えは
果たして、好きで使っている側にとって楽しく、好もしいことなのか??

リミブレしなければFiではない。
リミブレしないFiは火力がない。
リミブレしないと、Fiは火力で他職に追いつけない。
Fiはリミブレしてやっと、火力が出せる職であること。

…リミブレしなくても強くなれるという発想でFiを見ているのなら、
【リミブレのスキルを唯一使えることのできるFiの存在の全否定】だと思います。

以前の確認で、【Fiはリスクを取って高火力が出せる職】とレポートが出たはずですが…?

本当にばかばかしい。
Boの調整でも同じだけれど、拘って使いこなしている人のこれまでの努力を軽視して
運営側の「誰にでも火力が出せるように調整すれば問題が解決する」というスタンスは

【好きな職で遊べる】→【誰でも火力が出せるようにすれば全職を好きな職で遊べる】と、一方的に勘違いしているとしか思えない。

Hrオンラインで離れたプレイヤー側の気持ちは
【好きな職で遊べる】→【自分の好きな職をこれからも使っていけるほどの強さがある】ことだと思います。

現状、【PAの威力を上げればその職が強くなる】は、
通常職を使いこなしている上級者の誰もが【全く望んでいない事柄】だというのが事実で
運営側は各職のスキルをどうしても見直したくないんだなあという現実を改めて実感しました。

Hrオンラインで味わった、失望と落胆が再度押し寄せてきて、本当にもはやどうでもいい。
【使いこなせば強くなれる…だから面白いし、やり甲斐がある!】…と
思わせるような調整をする気がない、そこまでのゲームに対しての強い思いがない、とわかったので。

誰が使ってもある程度強くなりたいのなら、後継職でもやってろ、と思いつつ。

【通常職も後継職同様に誰が使っても強い】のであれば
【何をやってもやり込み要素のない、やり甲斐のない平坦な職とゲーム】であると言わざるを得ないです。

【通常職】は【やり込めば強くなることができる職】
…という以前の確認を忘れた、
本当に明後日な方向の発想に何度も繰り返しますが失望しました。


とりあえず、自分が言いたいのは
【PAの威力を上げれば強くなるという発想からの脱却】
【各職のスキルをきちんと、UHエネミーの強さとスピードに見合うように見直せ】
(攻撃機会が少なければ火力を上げるしかないのです。PAの威力を上げるのでは解決にはならない&固有スキルを無視しての調整は各職の特色の否定になる)
です。
多分労力がかさみ過ぎて、できないんだろうなと思います。
通常職のスキルツリーを簡略化したり、
使われることの少ないスキルを統合したり、
スキルポイントを緩和したり、
…できることはあるでしょうに。

現役Fiの自分が個人的に実践してほしいことは
【リミブレの倍率を上げて、リキャスト時間を短くしろ!】、ですね(笑)
じゃないとUHエネミー相手に、正直遠距離ができる他職には追いつけないです。
超近接職ゆえに、スピード的な意味でも、攻撃機会が少ないという意味でも。
そして火力が高いUHエネミーのおかげで、インシュランスやリミブレ10のデメリットとしてリミブレのリキャスト時間が長すぎる。
おかげさまでFiは、遠距離攻撃もできないし、機動力もないですし。
【UHエネミーは動きまわり過ぎる】ので、【だからリミブレの火力を上げろ】と言っている。
FiはPSで接敵しつつ生き残り、且つDPSを出せる技術のある人が一番に強くなれる職であればいい。

運営側はUHエネミー複数(ボス雑魚含む)と単独で闘ったことがあるのか、
UHエネミーを全滅させるまで、同一人物による各職実機プレイで何分かかったのか、本気で尋ねたくなりますね…
各職でどれほどの差が出るのか。
どれほど、【攻撃機会(実際にエネミーに攻撃を当てられた回数)】に違いがあるのか。
どうせ極上の環境と極上の装備でのテストだと思いますが…
同じ人で全職をプレイしないと実感できない事柄だと思います(個々人でPSや癖に差が出るため)

各職の火力や機動力の差を埋める手っ取り早い方法がPA威力を上げることであるのかもしれなくても
【職の固有スキルを軽視する=職の個性をなくす&否定する方針】には賛同できません。

火力をあげる表現のことをどーんorばーんと言っていたけど、
結局は【職の固有スキル(特色)】をはなから無視した調整しかしないってことなんだよね。

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posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 21:07 | 壺っぽい話
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2019年07月10日

受けメンと「ゲノンザフィーラ」

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暑中お見舞い申し上げます…!!


夢の強化報酬期間が終わり…
その前に……ギリギリその直前になって………

やっと…やっと…やっと…(バタッ)

手に入れることができました。
げ、げ、げ(ゲゲゲの)
ゲノンダガーこと、ゲノンザフィーラ…!!!(LOVE!)

一応Fiはダガーマンから始まり、ダガーマンを経てダガーマンを続けている手前
どうしてもゲットしたかった念願のFi武器であります!
ナックルも好きだし、ダブセも使えるようになったけど
一番嬉しいのはFi武器!! あ、いや、本音だけど(笑)!!!
嬉しいダガーであります!!
歓喜のダガー!!
神田川!!! ←何か違う



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うっひょおおおおおおおうおうおうおうおお魚おぉおおおお!>_<
ほんとにほんとにサンクスです!
感謝!!大感謝!!!

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PAを使用するたびに毎回90吐血する、赤ダメ武器であります。
強力な攻撃を繰り出すたびに、身体に痛みが走って
「あうっ…!!」、とか
ピンク色の声を出してるのかな…と想像すると
受けメン妄想が捗ります ←?

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生体武器っぽいので、悪のヒーローっぽいイメージの武器ですね♪

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好き過ぎるFi(ファイター)
愛し過ぎるFi(ファイター)
…略して、アイター!(違うよ)

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そして、お色気ムンムンのわが家の受けメン
身長が2mあっても、生まれた時からの受けだから(笑)

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「悪いが、顔出しはNGだ」


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「H(えっち)は回数より中身だ」
は?????(笑)

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理性、帰ってこーーーい!!!

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そして、大事なお尻(笑)
ゲノンザフィーラは納刀時は手甲のようなのですが
抜刀すると『バオー来訪者』(わかるかな?)のバオーみたいに
腕から刃が出てくるor生えてくるイケメン武器です♪

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…真面目にゲノンザフィーラの使用感をお話しすると、
S2剛乱S3災転を載せているので
火力的には妙撃載せのイクスダガーには劣ります。
が、何と言っても災転積みのゲノンザフィーラのPP回収の優秀さですね…!

PPが200あれば、PAを一度使用するたびに災転で15%回復(PP30)するので
PPが少なくて素早いラプソディなんかを連発すると
あっという間にPPが半分以上回復します。
90ダメも、メイトに余裕さえあれば思ったほど重くはない感じです。
(Fiはリミブレ終了後にHPが全回復するのでそれでやりくりしている感じです)
自分はPPが減った時に手っ取り早くPPを回復する手段として
空中で持ち換えて使っています♪

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「俺とひとつにならないか…?」

そんな使用感の武器です(心も体も合体武器)
【武器×受けメン】だって、あっていいんだぞいっ! ←頭がおかしい


こんな記事ばかりですが、原稿は進んでおります…!!(笑)
愛猫おひめが最近落ち着いているので、あとはPCの夏の排熱に負けずにファイト致します…!!

ゴーゴー★わが家の受けメン原稿…!!
タグ : マシグ受け
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 15:39 | 壺っぽい話
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